フェデラー 新作ラケット「PRO STAFF RF97 Autograph」








約2年ぶりのリニューアルとなったフェデラーモデル。

今回、大きく変わった点は「デザイン」と「コーティング」。それ以外のスペックなどは一切変えておらず、それがフェデラーからの要求だった。

フォーマルな黒を基調としたデザインの「PRO STAFF RF97 Autograph」は、「タキシード・ルック」というコンセプトのもと製作。光沢のある黒とマット感のある黒を使用し、Wilsonのロゴですら黒で統一され、高級感を実現させた。これはデザイナーが作ったものではなく、選手本人の意向を汲んだデザインは新しいこと。

また、コーティングについては手触りを追求するため新しいコーティング技術を採用。前回の「PRO STAFF RF97」の時、フェデラーは唯一手触り・肌触りがまだ最良ではないと話していた。その願いを叶えるべく、新しく「velvet paint(ヴェルベット・ペイント)」という最先端のコーティング技術を取り入れた。手触り的にはマット感が強く、選手によっては柔らかい、湿っているみたいと話すほど。

ラケットのグリップ上にはフェデラーのサイン、そしてスロート内側にはフェデラーのイラストとサインがデザインされており、ファンにとっては堪らない1本となっている。

フェデラーは「新しいPRO STAFF、そして新しいRF97をデザインする素晴らしいチャンスに恵まれました。皆さんがこのラケットを気に入ってくれることを願っています」とコメントしている。







最新「PRO STAFF(プロスタッフ)」シリーズはフェデラーモデルの他に、一般プレーヤー向けのスペックとしてプロスタッフ97(315グラム)、プロスタッフ97LS(290グラム)、プロスタッフ97ULS(270グラム)、そしてG・ディミトロフ(ブルガリア)が使用予定のプロスタッフ97Sの計5機種が9月上旬に発売される。