これは厳しい対戦相手となりました!
・・・シングルスナンバー2で勝利ができるか?







 まず、フランスの出場選手ですが、ベストメンバーがそろえば、シングルスに世界ランク8位モンフィス&世界ランク12位ツォンガ(&世界ランク17位ガスケ&世界ランク18位プイユ)、ダブルスがダブルス世界ランク1位マユ&ダブルス世界ランク2位エルベールとなります。

 問題は、ベストメンバーで臨んでくるかどうかです。これはもちろん日本も同様ですが。特にトップ選手の場合は、他ツアーとの兼ね合いもあるので、参加するかどうかは不透明な部分もありますし、またケガなども考えられます。

 ここで日程を考えると、デビスカップ2017ワールドグループ1回戦は2017年2月3日から2月5日までで、これは、全豪オープンの翌週に当たります。また、その翌週がモンペリエで南フランスオープン、さらにそのよく週がマルセイユでオープン13となります。

 ただ、シーズン前半でまだ比較的フレッシュな状態ですし、3週ほどは250レベルの大会しかないので、、全豪で上位進出して相当な消耗がない限り(そしてケガがない限り)ベストメンバーになりそうです。










 さてそうなると、シングルス2戦は、どうにか錦織で勝つとして(というか、ここで錦織が2勝しない限り、準決勝進出は不可能です)、問題はもう1勝をどこで上げるかですが、ダブルスが難しいでしょう。日本にはダブルススペシャリストがいない。フランスはマユ&エルベールの世界1位2位ペアですから、相当難しいでしょう。

 そうなると、シングルスナンバー2で、だれが出るのか? サーフェースにもよりますが(今回はフランスホームなのでフランスに決定権がありますが、フランスだからといて特にクレーに強いというメンバーではなさそうですので、ハードのような気もします)、おそらく西岡かダニエルでしょう。このシングルスナンバー2が、モンフィスあるいはツォンガに勝てるかどうかが、カギになってきます。

 まだまだ先の話ですが、ぜひ頑張ってほしいと思います!!