杉田祐一 スベレフに勝ち、マスターズ1000初勝利
ズベレフが崩れた試合だが、27位ズベレフに勝ちきったのはお見事(*^。^*)







 動画にもありますが、第2セット第5ゲームでズベレフが判定にかなり不満な様子を示し、文句を言っています。そこからダブルフォルトでこのゲームを落とし、そこからなかなか立て直せずに負けてしまいました。これも動画にありますが、ズベレフは最後に審判と握手しませんでしたから、最後まで心の中でモヤモヤが残り、それがゲームに影響を与えたのは間違いないと思います。
 ただ、だからと言って、勝手にズベレフがこけて杉田の棚ボタ勝利であったかというと、そんなことはなく、そもそも世界ランク27位のズベレフ相手に第1セットで先にブレイクを奪い(タイブレで落としますが)、第2セットも2ブレイク、第3セットも2ブレイクでの見事な勝利と言えます。
 今年の杉田は一皮むけたような印象があります。オリンピックで2試合戦った後、移動をはさみ、予選2試合戦い、そして掴んだマスターズ1000初勝利! 肉体的にも精神的にも相当キツイなか、こうやって結果を残せているのは、非常に素晴らしいと言えます。
 錦織や、若い西岡やダニエル、あるいはもっと若い綿貫などの陰で、今一つ目立たない杉田ですが、(少し遅咲きですが)まだまだ世界ランク上位を目差して頑張って欲しいですし、私たちも応援していかねばなりませんね!


















★スコア詳細