チリッチ、無敵マレーを倒してATP初制覇!
これでチリッチは世界ランクも上昇!









 チリッチが多くの予想を覆し、なんと優勝です!
 2014全米オープンでもそうだったんですが、勢いに乗ると手がつけられない無双状態になることがあるんですが、まさに今日はそんな感じでした。

11

22

 スタッツを見るとわかるように、チリッチのエースはそれほど多くはなかったですし、ファーストの確率も10ptマレーが上回っているのですが、逆にファーストが入った時のポイント確率はマレーよりも10pt上回っています。実に効果的にファーストが効いていたかを示す数値です。ちなみに、第2セットではファーストが入った時のポイント確率が100%ということで、まさしく無双ですw
 そして、もう一つはラリーでも負けていなかったという点です。5回未満のラリーでチリッチがマレーを上回るのはビッグサーバーとして当然ですが、5回~9回のラリー、あるいは10回以上のラリーでもマレーに上回っているのは、素晴らしいと思います!
 ただ、ちょっと見方を変えると、マレーの調子が悪かったという点もあります。いつものマレーに比べてリターンがさえませんでしたし、スタッツにはあらわれないUEも多かったように思います。まぁオリンピックからの連戦を考えると、当然といえば当然ですが・・・
 でもチリッチは素晴らしい! これでGSもマスターズも制し、錦織にずいぶん差をつけた気がします。肝心のポイントレースでも、チリッチ優勝で1000pt獲得に対し、錦織は3回戦90ポイントです。これでおそらくチリッチは世界ランクを9位に挙げ、7位の錦織と600pt差まで詰め寄ってきました。
 全米次第ではポイント逆転もあり得ます。ますます全米から目が離せなくなってきましたね!







サービング・フォア・ザ・チャンピオンシップゲーム
ハイライト







★スコア詳細